2008年10月24日金曜日

AMG E320T-3,6 Tモデル専用の3,6車検対応スポーツキャタライザーを開発致しました。





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排気量3,6リッターのAMG E320T-3,6専用の車検対応触媒キット発売のご案内です。
目詰まりをして加速時に本来の伸びが無くなっている純正触媒排気から、
ASSY交換していただけるだけで,本来の失われていた馬力が健康的に正しく蘇ります。

3,6リッター専用部品ですからモチロン3,6専用設計で御座います。
残念ながらE280TとE320Tの排気量では車検適合検査はパスできない専用部品で御座います。
メーカー純正部品で用意されているHWA-124490-9520のAMG純正キャタライザー
1本256,400円「税込み268,800円」では距離と時間によりやがて目詰まりが発生いたします。

排気量が3,6リッターなのにどうも普通のE320Tより加速が遅いような気がする?
もしくは非車検対応の社外スポーツキャタライザーを装着しているのに全然トルクが太くならない。
こうした悩みに対しての1つの答えがようやくここに実現です。
実はワゴンで3,6リッター車輌の完全車検対応製品の発売ははじめての試みでもあるのです。

今回のオリジナルキャタライザーはツインバレル方式で
2個のスポーツキャライザーバレルが内蔵された完全車検対応スポーツ触媒キットです。
お値段は少々しますが、ツインバレル式3,6ワゴン専用 
AFF AMG E320T-3,6-SPORTS - WAGON キャタライザーシステム460,000円
「税込み483,000円」自動車試験適合証明書付き!
取り付け交換工賃 35,000円を予定しています。

発売開始は2008年11月中旬より
私のAMG E320T-3,6ステーションワゴンをベースに自動車試験証明車として
財団法人 日本自動車輸送技術協会へと自動車排ガス試験 車検適合検査書類申請を致しました。

厳しい排ガス濃度検査や排出音量基準値も見事に適合範囲内にクリアーさせています。
環境にも非常に優しい低排気音&低公害車仕様です。
速ければ何をしても構わないという自分勝手な都合とその場限りの発想では、
これからの環境に厳しい時代は許されません。
また高速域のみの局部的な性能アップというよりは基本性能トータルダウンにならないような、
扱いやすい低速域から中速域にも平均的なトルク配分と安定したポテンシャルを実現です。
純正クオリティーをオールステンレス仕様で仕上げた贅沢なキャタライザーで御座います。
メリットはスチール製品に比べて非常に錆びにくい、超長寿命と高耐久性を誇ります。
深夜の住宅街ににもとても優しいサウンドサイレント仕様で仕上げています。
触媒内部の通路目詰まりが発生しにくい特殊排気バイパス構造を採用しています。

このキャライザーキットには目詰まりが起きないバイパスストレートホールが間接的に設けられていて
この構造により3,6リッターエンジンのアクセルを踏み込んでいただいた時に発生する排気逆流や
エンジン側に戻される排気抵抗による内圧性能劣化を未然に防止致します。
パイプを構成する素材は錆びに強い高級素材304オールステンレス仕様で
入念なる厚みと贅沢な補強構造を計算して1本1本 職人の造り込みにて丹念に製作しています。
職人のハンドメイド技術がさり気なく随所に光ります。

販売金額を中途半端に下げるよりは、徹底的に材料に拘り、最高品質を目指して製作致しました。
材料高騰のこの時代に反した、逆の発想で製作したのには1つの理由が御座います。
3,6リッター専用設計ですからモチロン沢山売れる部品では御座いません。
手を抜かずに最高の時間と技術と素材に拘る逸品でありたいと願う心から生まれました。
製造コストの関係で限定5セットのみを今回は製作致しました。
三重のAMG-E320T-3,6オーナーの加藤さまより早速オーダーを頂き、
既に全額入金をしていただきました。私も含めてこの製品は2台分は既に決まっております。
残すところ僅か3セットのみで御座います。ご興味の在る方はAFF甲斐総店長までご一報下さいませ!
まずは簡単なご報告まで!

2008年10月7日火曜日

凝縮されたAMGテイスト。190E-3,6AMGコンパクトセダン。




            蘇る純粋なる当時のAMG テイスト


1991年式の190E-2,5-16をベースにAMG C-36に搭載されていた名器M104型6気筒3,6エンジンをコンバートです。エンジンの移植は簡単そうに思われますが、実はエンジン引っ越し作業よりも車輌管理モジュールパーツに神経を使います。まずはエアコンの移植からAT本体、3,6コンピューター、3,6専用ラジエーター、3,6専用ハーネスの移植まで含めると結構大変な作業です。ただでさえ隙間の無い190Eエンジンルーム内にギッシリとした600ccピストンが6個集まったストレートシックスのM104ユニットを押し込めるのですからさあ大変です。この定評のある3,6リッターエンジンは載せる前にモチロン入念なるガスケットやら周辺パーツに至るまで先に全オーバーホール済み、さらにはオートマティック回路も含めて完全オーバーホール済みです。インテリアはシックに1980年代の雰囲気を活かしてレカロの黒本革C-クラッシックが贅沢にも2座席、ハンドルも4本スポークの昔懐かしきAMGレザーステアリングがポイントを抑えて奢られています。コンパクトで完成度の高い純粋なるAMGテイストが滲み出てくる趣味性の高いクルマです。オーナーはご存知あの辰巳さんでした。最後の写真はEXの排気煙では御座いません。後輪タイヤが有り余る3,6リッターエンジンの暴力的なトルクの為に空転を起こしテールスライドをしながら勢い良く加速して行きました。何処までも気持ちの良いエネルギッシュな190E-3,6でした。



続く   文:加古 俊文



  撮影データー:カメラ本体 FUJIFILM Finepix S5 pro ( D200ベース)
  製造番号:BB19921-100 No 71000465番 
  レンズ:AFS- VR Micro Nikkor ED105mm F/2.8G-IF
  最短撮影距離:0,314m フィルター外径:62mm
  レンズ構成:12群14枚 (35ミリ換算157,5mm) 
  ホワイトバランス:AUTOモードにて撮影。
  フイルムモード:F2カラーリバーサル調
  画像サイズ:S 画質モード:ノーマル ISO感度設定 100
  場所:神奈川県横浜市都筑区早渕近辺にて撮影です。
  写真撮影:加古 俊文


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2008年10月1日水曜日

目に見えない引力の代名詞 目で見える月を手に入れる勇気。




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機械式クロノグラフ時計は純粋なる時刻時計機能の他に
簡単なアナログ式ストップウォッチ機能が追加されているモデルの総称で御座います。
この機能に追加して外周リングに回転式計算尺ダイアルを装備させたのが
ブライトリングのナビタイマーシリーズです。

さらに複雑怪奇な歯車を組み込んで
月齢表示機能を機械的にムーブメント内部に組み込ませたのが
このモンブランオリンパスという稀少モデルです。
ブライトリング社はつい最近において100%クロノメーター宣言を発表致しました。
「日差の制度を+-7秒以内に設定するCOSC認定世界規格。」
これだけ複雑な機械式歯車が沢山はめ込まれているクロノグラフ時計に
さらに複雑な機械装置の月齢表示機能まで組み込んで
誤差+-7秒以内に収めなくてはならないのです。
天文学的な数値と摩擦間接係数からこの誤差を逆計算させなければ
実現不能なる厳しい世界でもあるのです。
順番に50個100個と製品を流れに従って造り上げたとしても、
この日差+-7秒以内に平均安定させて合格させるには
途方もない制度と正確さが要求される世界です。
100個中合格ラインにて生き残れるモデルは希だと聞きました。

優秀なるコンディションを維持させていても、
COSC-TEST検査機関の何処かの制度検査で+-8秒でも
残念ながらそれは基準値以下であり製品は失格なのです。
こうした厳しい世界を見事生き抜いて
皆様の手元に届けられる製品の異常なる少なさが
希少価値にまで発展している原因の1つでもあります。

さてこのモンブリランオリンパスですが、人気がそれだけの魅力なのではありません。
基本的なレイアウトデザインも見事なまでに美しく、
全く隙が無い完成されたフォルムにて仕上げられている点です。
ダイアルに施されたインナーブラックリングは全体の大きさを適度に引き締めてくれます。
1950年代の雰囲気も上品に漂わせながら
複雑なコンプリケーションウォッチとして存在しているのです。
多少の値上がりは御座いましたが、
これだけの複雑コンプリケーションウォッチが運が良いことに
100万円以下で買えてしまう素晴らしき時代なのであります。

他メーカーで同じような造り込みがされたSSモデル「ステンレスモデル」でも
平均的には200万相当も致します。
日本への入荷本数も極めて少なく世界中で品薄です。
流通在庫でこのモンブリランオリンパスの白文字地盤が
存在していることはまずありません。
ブライトリングジャパンセールスの受け付けている予約受注残が
まだまだ充分に消化し切れていない現状では
在庫にまで廻って来ないからなのです。
もし万が一にも何処かで在庫を見掛けたら!
その時は迷わずにお考え下さいませ!

前置きが非常に長くなりました。これからが本題です。

ムーンとはモチロン月の事で御座います。
1ヶ月という単位はこの月の周期から導かれているもので御座います。
でも1ヶ月は約1ヶ月であって正確な1ヶ月ではなかったのです。
29,5の周期で1年間に12回の回転率を実行致します。
1年の中でも2月だけがほんの少し短くて
この月齢誤差を短縮する月として調整月の役割を果たしています。
さらに閏年として微調整が4年に1度の設定で設けられているのです。
1461日目にして微調整をさせる機能もこのモンブリランオリンパスには
しっかりと内部に組み込まれていたのです。
4年に1度の気が遠くなるような時間軸まで最初から考えられて設計され、
しかも100%機械式の歯車とゼンマイと
細かな連結部品で構成されているのですから大したものです。
緻密でそして正確なる世界。
小さなマクロ宇宙を左腕に纏う喜びが大きな醍醐味として味わえるのかも知れません。

「ツキ」という言葉も実は非常に縁起の良いスローガンとしてプラス思考に連動して
人々の脳裏に染み込んでおります。オマケ付き!ラッキーなツキ、
引力を持った不思議な惑星。
このみんなの為に存在するお月様を自分の為だけに使用する贅沢な機能が
モンブリランオリンパスには込められているのかも知れません。
今のところ夜空に浮かぶ本物の月を個人所有している人に出会ったことが御座いません。
土地と同じく所有者不在の場合は一番先に手を挙げた人に権利は廻ってくるものです。
出来ましたら左腕にモンブリランオリンパスを装着していただいてから
元気よく挙手して頂きたいもので御座います。
もしかしたら、本物のツキを手に入れる勇気はそんなところから不意に発生するのかも?


加古 俊文

2008-10-01-  「1日24時間の扉。」より抜粋移動です。