2014年7月14日月曜日

W210のワゴンボディーという選択 前期E320T アバンギャルド ホワイトE55T仕様





























































































































Auto Fashion Factory Yokohama Inc
AFF-3  
2014年07月14日 月曜日

なんちゃってAMG仕様のE320T アバンギャルドLH




Mercedes Benz W210 
E320T 210前期ホワイトワゴンAMG E55T仕様

今までにW124シリーズが存在して影響か?
切り替わりの時代には不遇にも
このW210の存在自体厳しく比較され、
影も薄く注目度もそれなりに微妙でした。
金額が高い時には見向きもされないのは、
ある意味仕方がないとしても、
不人気が故にコストパフォーマンスが急上昇で、
まあまあそれなりに程度が良くて距離も少なく、
メンテが施された良質車がリーズナブルな価格帯にて
入手可能な素晴らしき時代に突入なのです。

メルセデスとしてのステイタス性や趣味の世界で、
このW210を考えるのも何ですから、
単なる足車として思考回路を割り切り、
日常の使える運搬車両程度として考え直したとき、
モノゴトの価値判断基準は逆方向へと変化して行きます。
時代「ヒストリー」と時間「タイミング」との絶妙な関係、
それは経済的なコスト面でも実は大きく左右されるのです。
またワゴンではなくセダンの大排気量では難しい維持費の問題も、
平成11年05月以前の輸入車両で、
貨物形状のバンスタイルへと深化させる事が出来るのであれば、
これはこれで結構ピンポイントで狙い目なのであります。

W124のステーションワゴンは、
搭載されるエンジンの排気量に関係なく、
スポーツトラックスタイルへと、
構造変更手続きにより生まれ変わる事が可能です!
W210では平成11年05月以前なら、
これまたV8エンジンで5500ccでも大丈夫です。
このE320Tアバンギャルドの年式は、
運良くも平成11年の2月なので御座います!
過走行で並行車で多少の故障なんかを抱えていても、
計り知れないくらいその恩恵は大きく、
探し出してでも手に入れたい要素が満載の、
210ラッキーマシンなんだと評価します。
2シータースポーツワゴンW210  AMG ルックの完成です。
贅沢にも18インチのタイヤホイールや、
AMG マフラーや硬めのスポーツショックにスプリング、
エアロパーツはもちろん全てが本物のAMG 純正が装着されています。

人生は永遠ではありません。そんな事は誰でも知っています。
でも永いと長いでは読みは同じでもその意味は大きく違って参ります。
欲しいとか欲しくないとかは別にして判断基準は面白い展開になりそうです。
ウイスキー!水で割ったらアメリカン!こんな懐かしきフレーズを思い出しました!


加古 俊文
































































10年に渡り販売されたW124の後継モデルとして
1995年に発売。フロントマスクでは楕円形の4灯式ヘッドライトが特徴。

フロントサスペンションがW124のストラットから
ダブルウィッシュボーンに変更されたほか、
ステアリングが伝統のボール&ナット式からラック&ピニオン式となった。
サイド・エアバッグをドア内蔵方式としては世界で初めて採用し、
ASRESPも設定されるなど、更なる安全性向上が図られている。
室内も拡大され、後席の居住性が大幅に改善された。
クーラーボックス機能付きコンソールボックス、
フルオートエアコン (後席エアコン吹出口付き) に加えて、
モデルライフの途中からはCD-ROMナビゲーションシステムや
自動防眩ミラーの標準装備化など、快適装備も充実している。
W210の新車価格は発売開始当初、
E320で680万円と、先代よりも30万円程度安くなったが、
一方で1990年代中盤に発表されたメルセデス・ベンツの他の車種同様に
コスト削減に伴う品質低下を指摘する声も多く、
現在の中古市場の価格はW124と逆転しているケースも見られる。
なお、W210以降のEクラスにはクーペが設定されず、
W114から続くコンパクト・メルセデスのクーペとカブリオレは
終焉を迎え、代わりにW202をベースとした
CLK (C208/A208)がデビューしている。
E400ではドイツ本国ではE420と呼ばれているが、
日本では420という数字が「死に」を連想させるためにE400とモデル名が変更された。
なお、クライスラー・300Cなどに採用されている
プラットフォームをベースに燃料タンク位置の変更など
大幅なアレンジを加えたものである。








































































1995年8月、エンジンが直列4気筒のE230と
直列6気筒のE320が日本市場に導入された。
11月、革張りシートやサンルーフなど、
標準装備が充実したE320アバンギャルドを追加。
1996年10月、V型8気筒エンジンのE400アバンギャルドの
販売開始と同時に電子制御5ATが全車標準となる。
11月にはセダンより約1年遅れでステーションワゴンが
フルモデルチェンジ、E230ステーションワゴンを販売開始。

1997年8月、エンジンが直列6気筒に代わり
V型6気筒を採用したことにより、
直列4気筒のE230は、セダン·ステーションワゴン共に
V型6気筒のE240に変更。E320もV型6気筒へ変更されたほか、
フルタイム4WDとなる「4MATIC」を設定。
なお、E320のステーションワゴンは全て
アバンギャルド仕様となる。V型8気筒エンジンのE400も
新開発の3バルブSOHCエンジンを搭載したE430となり、
ESPが4MATICとE430に限り設定された。
1998年8月、ウィンドウのエアバッグと
リヤサイドエアバッグが装備される。
E430ステーションワゴン追加。
1999年10月、マイナーチェンジ。
エクステリアデザインを中心に変更が行われ、
内部の改良は約1,800箇所にも及ぶ。
フロントマスク、テールランプの変更と共に
ウィンカー内蔵ドアミラーが採用された。
インテリアではナビゲーションシステムが新型に変更。
ESPが全車標準装備となった。
2000年6月、E240の排気量が従来の2.4Lから
2.6Lに拡大されたが車名の変更はなされていない。
全車排ガス浄化装置の変更、リモコンキー小型化。
2001年4月、専用サスペンションや強化ブレーキを装備し
インテリアを高級感のあるフルレザー仕様とした
5.5L V型8気筒のE55 AMG、E320とE430のセダンに
AMG製パーツを標準装備したスポーツライン仕様が追加。
6月、E240にアバンギャルドに準じた
限定車E240アバンギャルドリミテッドが発売。















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