Mercedes Benz W124036 Medium class
500E AFF Wide Front bumper spoiler
その大きな原因はもしかしたら もしかすると、
膨らみの大きな専用開発500ワイドボディーに対して、
AMGが専用パーツを正直リリースさせていなかったのではないかと、
考えた方がある意味正論なのかも知れません!
開発デザインを急ピッチで発売時期に間に合わせるどころか、
本家本元のメルセデスベンツ社とAMG社の企業合併に重なり、
専用ワイドボディーのAMG製品の企画が途中で消えたのではないか?
と考える方が時代の流れに合っていると推測されます。
ご存知の通りこのMedium class 500の誕生には
複雑な企業間同士の開発提携問題が存在しており、
ボリューミーなフェンダーラインから足回りの追加開発には
あのポルシェ社が構造&基本設計の見直しに絡み、
V8 M119 エンジンとホワイトボディーを提供する,
本家本元のジンデルフィン工場ゲンメルセデスベンツ社と、
チューナーズメーカーとして君臨していた
ビッグネームAMG社の3社との微妙な時期と関係でした。
開発は頭脳集団として名高いドイツバイザッハグループの、
アイディアからこの合同提携の話しが持ち上がり、
お約束のカスタム工場ドイツはメカクローム社での、
徹底した試作モデルが開発された過去の経緯から判断すると、
AMG社がエクステリアデザインに本気で関わる余裕と、
それに必要な時間とコストとの問題にぶつかったと思われます!
生みの親として存在する先発隊のポルシェ社と、
メルセデス社の共同作品に対して、
例えるなら後発組のAMG 500E-6,0の開発は養子として、
送り込まれたような、後だしの立場と存在だったのかも知れません。
歴史を遡ればそれらの出来事に潜む、
微妙な開発当時のメーカ同士の心理面も垣間みれると思われます。
かつてのAMGの総帥アウトレヒトはこの出来事に対抗して、
ワイドボディーの車両ではなくスタンダードボディーのE420-6,0を影で製作して、
6,0リッターエンジンM119を搭載させたスペシャルマシンを造り出しました。
AMGのエクステリアエアロパーツを装着させた世界に1台だけの、
6,0リッターコンプリートモデルを個人専用の、
コンセプトデモカーとしてさり気なく開発させていたのです。
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