素晴らしきV型8気筒 DOHCエンジンコンプリート
ポルシェカイエン初期型955モデルに搭載された ポルシェ製のV型8気筒ツインターボ450馬力エンジン、 左右に装着された2個のIHI製の過給器がなんとも隠し味。 SUV車両にこれほどの高性能エンジンが奢られているという事が、 ある意味信じられません。NAノンターボでも充分なスペックを誇ります。 この後に955から957シリーズへとマイナーチェンジが施され、 心臓部でもあるエンジンの排気量が4500ccから4800ccに拡大されました。 排気量も馬力も上がってスペックも大きく変化しましたが、 個人的にはこの初期型955モデルに搭載された450馬力OR 500馬力の、 ポルシェ製のV型8気筒ツインターボエンジンが好きです。 アクセルを踏み込み加速させる瞬間に約2,6トン近くの鉄の塊が、 まるで空を飛ぶようなくらい勢い良く無重力感覚にその加速力に酔いしれます。 50年前の法規で縛られた日本の高速道路「上限100Km/h以内」で、 これ以上の性能やスペックはもう無用なので御座います。
狭い店舗内のAFF1 横浜店にて
V型8気筒ツインターボ
450馬力エンジン 専用ディスプレイ
エンジンをオブジェ的に導入です。
エンジン諸元 原動機の型式 50 気筒配列 V型8気筒 DOHC 排気量 4510cc 圧縮比 9.5 吸気方式 ツインターボ 最高出力 450ps(331kW 444hp)/6000rpm 最大トルク 63.2kgm(619.4Nm)/2250-4750rpm 使用燃料 ハイオクガソリン 10・15燃費 5.5km/L 12.9mpg 100km燃費 18.2L/100km
|
0 件のコメント:
コメントを投稿