W463 AMG G55L オイルメンテナンスの重要性。
2013年03月26日はエンジンオイルの交換でした。
序で便といっては何ですがスパークプラグの交換も同時進行でした。 ということで車検証で追い掛けるメルセデスの純正指定プラグを注文です。
今まではボッシュのプラチナプラグが装着されておりました。
ツインスパークエンジンのV8ですから倍の数量が必要なのです。
なんと全部で16本ものプラグを交換する作業内容です。
品番はW463 004 159 50 03 です。
チャンピオンプラグ 1本3060円×12本合計 36,720円
プラグ交換工賃は16本全交換で約 8000円程度、
結構角度が微妙にキツくて既存プラグが外し難い大変な箇所です。
とそれから純正エアークリーナーフィルターを2枚交換 品番は W463 273 094 04 04 エアーフィルターエレメントです。
パーツは2個1セット箱入りで11,800円です。
交換工賃は2枚入れ替えで約1,000円程度です。
それからシフトノブ廻りのリンケージブッシュが破損抜け落ちでしたから、
部品交換と位置調整です。品番はW463 210 992 00 10 リンケージブッシュ
単品パーツ1個320円×2個で640円の部品代
交換工賃が少々しますが約5,000円程度が別途必要となります。
エンジンオイルはリキモリ 10W-50 シンセティックハイテック
それなりのRacing スペックで人気があるドイツの輸入油です。
1リッターあたりの金額は3100円で総数約 9リッターの交換です。
オイル代合計で 27,900円と非常にリーズナブルな金額です。
エンジンオイルエレメントは2380円で下抜きエンジンオイル交換工賃3,000円
オイルエレメントと同時に下抜き交換作業です。
加古 俊文
|
0 件のコメント:
コメントを投稿