ポルシェカイエンには最初から、 それなりに標準仕様でバランスの良い、 強化ブレーキでお馴染みのブレンボ6ポッド、 ブレーキシステムがフロントに装着されております。 リアにもそれなりの4ポッドが奢られており、 純正でのパフォーマンスはある意味申し分御座いません。 造形美も美しく決して我慢出来ないような、 チープでお粗末なブレーキシステムなんかではありません。 純正ターボ955の発売当時は、 タイヤホイールのサイズが18インチが装着されておりました。 このままの18インチサイズでしばらく、 955&957 カーライフを過ごされるのであれば、 ブレーキシステムはそのまま標準スタイルのままでも構いません。
環境が変われば思考回路やそれを取り巻くセンスも変わる!
カイエンの魅力に取憑かれやがては18インチや、 19インチ時代では物足りない時期が訪れます。 ある日を境にやはりインチアップの醍醐味を知り、 その車両の迫力ボディーサイズから、 遅かれ早かれ足回りを少し大きくさせる為にも、 20インチクラスを装着させてみたくなります。
955時代ならいざ知らず、 ポルシェカイエン957のGTSシリーズでは、 驚く事に標準ノーマル仕様で最初から21インチサイズが カイエンGTSグレードには奢られてきます。 後から装着させるのでしたら、 やはりこの上のサイズを狙いたくなるのが、 955&957ポルシェオーナーとしての、 カスタムポリシーが微妙に刺激されてしまいます。 昔では大きいと感じられていた、 インチアップサイズにも時代の流れか変化が訪れました。 候補は22インチもしくは23インチなんていうのも、 955ターボや957GTSグレードのオーナー達の間では、 今や主流になりつつあるのです。 また何台ものポルシェカイエンが集まるとこれこそ危険なのです。 単独ではバランスよくカスタムされていても、 多数決でセンスが揺れ動く場合も起こりうるのです。 装着ホイールの口径の大きさや極太タイヤのサイズ、 そして装着されている大口径ブレーキシステムが本人の意思とは関係無く、 車両の完成度や評価のポイントして熱く注目度を集めてしまうからなのです。
選択されたホイールサイズに合わせた、 ベストクリアランスなブレーキシステムが存在します。
22インチサイズを装着したいから大口径強化ブレーキシステムを揃える。 またこの逆で大口径強化ブレーキを装着させたい為に、 その隙間の外径クリアランスを稼ぐ為にあえて22インチサイズで揃える。 考え方はカスタムモディファイを楽しまれるオーナーさまにより本当に色々ですが、 装着させる大口径アルミホイールのインナー隙間のクリアランス大きく空けないように、 ベストバランスな大口径ローターサイズが選択可能なのです。
また人気はポルシェカーボンコンポジットブレーキシステムでお馴染みの、 PCCBの黄色が絶大な支持を集めております。 実際のポルシェが指定された褐色系の黄土色のイエローよりも、 ほんの少しばかり明るく濃く鮮度を高めたスピードイエローが人気です。
22インチに推奨システムはフロントは、 8PODの強化ブレンボキャリパーが人気です。 ローターサイズは大口径400mmサイズで、 極太なる厚みの2P構造のカーボン含有強化ローターKITです。 このローターを今度は個別単体でドリルド加工で丹念に仕上げます。 ローターとベルハウジングに組み付けた状態で個別バランスを調整します。 キャリパーは下地処理から耐久性に優れた美しきペイントを施します。 リアは4POD のブレンボ社製のF360極太キャリパーに、 ローターサイズは大口径370mmサイズを組み合わせます。 コントロール性も抜群で制動力や安定感にも定評が御座います。
このキャリパーへの特殊ペイントにはそれなりの時間が掛かります。
加古 俊文 |
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