2009年2月20日金曜日

使い手にとって永遠を願うモノ造りの精神。



































































2009年02月19日の木曜日。
当社社長の石橋と加古&甲斐の3人で工場見学へ行きました。

それは航空機用ジュラルミン素材を特殊加工する製作機械工場でもあります。
新幹線の機内専用部品の製作から飛行機のファーストクラス備品製品の細かなジュラルミン素材製作。
特殊技術と制度の高いクリアランス。加工技術で類希に見る芸術的領域にまで高められていきます。
社長はあと私の生きられる有効時間は15年の寿命とさりげなく語ります。

趣味の世界で自分自身が本当に満足できる小物が欲しい。
この簡単な言葉の中に凝縮された深い意味をインスピレーションの領域にて教えて頂きました。
飽きてしまうようなモノは本当は要らないモノなのかも知れないね?
時間と労力とエネルギーを持って丹念に創り上げるものにはエネルギーが宿ります。
小さなモノ1つでもそのエネルギーの質量は同じでなければならない。
コストに対する金額を高いと安いとかの価値基準を
手に入れられる前にイメージや想像で簡単に口にして貰いたくないね〜
直接会って、お話をしてお互いのモノに対する気持ちを
キチンと深く確認しあえてからでないと本来は渡したくないね!
だから立体が解らないような局部のクローズアップ写真と商品説明コメントだけの通販や
人間の感性が少しも入り込めない流通ルートが個人的にも大嫌いなんだよね〜
と熱く語っておりました。

男は小さいときから指で意味もなくゴチャゴチャといじれるような
気持ちの良いオモチャが欲しいんだよね〜
指先の質感や厚み、温度、肌触り、金属の冷たさ、エッジの効いた突起物、
そのすべてが五感にダイレクトに訴えかけて来てくれないと駄目なんだよね〜
いじっているだけで楽しさが滲み出てきたり、眺めているだけでも嬉しさが込み上げてくるような
本物の質感とはそういうものなのかも知れないね、
本来のモノらしさが表現できない薄れた嫌な時代になったのが逆に悲しいね〜と説明は続きます。
生産コストを抑えて早く作り上げなければならない環境や耐久消費材として割り切った品質では
職人としての誇りを内面から貫けないのが実は嫌なんです。
徹底的に時間を掛けてその人の為にだけ時間を贅沢に使う。材料も最高のモノを用意させて頂きたい。
任せて頂けるのあれば満足して頂けるような抜群のクオリティーでお渡ししたい。
これが職人としての誇りであり、本来の特殊製作の醍醐味でもあると思うんです。

日本の製品に対するポリシーや技術はそこがどこの国よりも
実は内面のメンタル部分で充実していたんですが、
最近はコスト最優先思考で駄目な風潮に切り替わり始めたと思います。
歴史やプロセスを含めてモノ創りのエネルギーは都合良く短時間には宿らないと思いますよ〜
エネルギーが正しくチャージされていない造形物には
使い続けていく魅力も無い!と詳しい人の目にはそう判断されます。

目の前には特殊な顧客からオーダーを頂いたスペシャルジュラルミンケースが展示されていました。



Ein Satz, um fortzusetzen:Toshifumi Kako



Fotografiedaten:Kamerakörper Nikon D3
Ein Fortsetzungsroman empfindungsloser:
Die 2051126. D-3 keine 12,100,000 Pixel der Anzahl der wirksamen pixels

Eine Linse:AFS, VR Mikro Nikkor ED105mm F/2.8G-WENN
Die kürzeste Fotografieentfernung:0314m Filter äußerer Durchmesser:62mm
Linsenverfassung:14 Stücke von 12 Gruppen (35 Millimeter Umwandlung 157,5mm)      
Eine Seriennummer:Die 235495. Ein weißer balance:
Ich fotografiere es mit elektrischer Zwiebel / AUTO-/
Geldstrafewetter Schatten-/ fluoreszierende-Lampenform.
Aussetzungsrevision:- 1,0
Schritte-Bild-size:S   
Eine Bildform:GRUNDLEGEND    
ISO Filmgeschwindigkeit Rahmen 200

Eine Stelle:Es ist Fotografie im Yokohama-shi, Kanagawa-Nachbarschaft.
Fotografie:Toshifumi Kako

0 件のコメント: