2011年7月26日火曜日

955カイエン さり気ない小さなパーツにこそ魂は宿る。






















大昔に山の手線界隈に出没された
「なんちゃっておじさん」という懐かしいキャラの人物はさておいて!
ポルシェカイエンの955の底力と申しましょうか?
本気モードの955ポテンシャルの基本性能の高さを垣間見た思いです。
コードネーム0014と呼ばれるカイエン955オーナー様の所有される、
NAエンジンV8 DOHC 4,5リッターを搭載させたマシン。
最近、坂道の上がり坂や4速〜5速にシフトチェンジする瞬間に
ラグが発生し強制キックダウンが突如発生。
時々でしたから乗れないレベルではなかったのですが、
どうもATの調子が優れなく今一歩のスネスネコンディションなのでした。

このカイエンのAT内部の徹底洗浄とバルブボディ調整&ATFオイルの完全交換により、
955カイエン本来のベストコンディションな状態にまで見事なまでに元気に復活なのでした。
アクセルを踏み込んで行くとまるで無抵抗無重力空間を彷徨うが如き無段階変速の滑らかな気持ち良さ!
ノンターボNAエンジンならではの熱い走りのポテンシャルが久しぶりに本気モードで味わえました。
957シリーズのGTSはスペック上 馬力も上で排気量も300ccほど拡大されています。
405馬力/6500rpm、51.0kgm/3500rpmに向上させたモデル
4511ccと4806ccの違いであれば軍配は大排気量の4806ccに、
当然トルクもパワーも大きく持っていかれると想像上思いがちですが、
実際にこの完成されて還ってきた955カイエンを走らせてみると、
明らかに4511ccの旧型エンジンの方が4806ccの957 GTSよりも数段速くて、
しかもパワフルでエネルギッシュにさえも感じます。
4511ccV型8気筒340馬力/6200rpm、51.0kgm/5500rpmエンジンを搭載した
クラシカルビンテージな955に相当の軍配ありだと再認識でした。
走行距離 約16000キロ程度の最近の4806ccの957 GTSの、
ファンクションモード「スポーツ」セッティング時の走りの本気モードのGTSフィーリングと、
この10万キロを軽く超えた4511ccの旧型エンジン搭載の、
955カイエンSの走りの違いをハッキリと両車を乗り比べての徹底比較による結果による再認識なのでした。

結果を良くしてくれているもう1つの原因は勿論ATFの改善以外他にも要因が御座います。
シャーシセッティングの軽量化に伴うバネ下加重の軽減と剛性感の補強もこのコントロール性の向上に、
それは大口径強化ブレーキシステムの装着による絶対的なコントロール性の良さなのかも知れません。
SIZE:430mmの前後ゲンバラ8ポッドキャリパーを前後左右4カ所も装着させて、
純正ターボホイールのオーバーサイズの18インチから、
超軽量の22インチアルミに潔く交換されたせいもあるのかも知れません。
2><b><span class=font-family:arial;">28mmワイド仕様なブレーキシステムによるインナーベルハウジングの肉厚増強装着で、
22インチのアルミの幅に対する外側へ張り出すオフセットが半端では御座いません。
10J-22のET60オフセットでツライチからややボリューミーなラインになりました。
本来であればオーバーフェンダーサイズですから後付けのフェンダーが欲しいところでは御座いますが、
これはこれでさり気なく男前でギリギリな好感度も抜群なのです。
執拗で職務遂行ポリシーに厳しいノルマ達成意識に焦った白バイ警官による黙視点検では、
糸垂らしチェックでは残念ながら捕まったら最後ギリギリ違反ラインで多分アウト!です。
ツライチフィッティングの美学とはこの紙一重のギリギリの境界線が、
また何とも云えずに素敵なのかも知れません。
とにかく怒濤なる加速力と安心安全のストッピングパワーと
絶妙なるバランスその制動力がなんとも気持ち良いのです。
トルクフルでパワーもモリモリと炸裂しますからある意味これで充分。
ターボキラーとして本家本元のカイエン957シリーズのGTS 
4,8スポーツの走りすらをも超えた筋金入りの955ポテンシャルでした。

インテリアのカスタムも忘れてはおりませんよ〜!
ということで0014さんのインテリアは、
さりげなくシルバーカーボンカスタムでした。




にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

「それは適度な75%の満足感。」

今は無き124メルセデスベンツスペシャルカーズの世界。
124の撮影画像をご覧いただき、
お気に入り頂けたらクリックの程お願い致します。
10年に1度 気が向いた時でも結構で御座います。
124メルセデスが心より愛おしいと思える瞬間を切り取ります。
カイエン955も同時に掲載中です。




0 件のコメント: