2009年7月28日火曜日

小型ケースに無理矢理機能を押し込んだ超高性能。






[シグマDSC_0017.jpg]



メルセデスベンツのEクラスセダン W124036 と共通するタイトルがまさにコレです。
大型デジタル一眼レフカメラの心臓部とセンサーを小型ボディーの中に押し込みました。
電池の容量を確保させる場所と、
内部のセンサーFOVEON X3エンジンをマウントさせる場所、
記録メディアSDカードの収納スペースを全部考えると、
この大きさに無理矢理に押し込んでいる奇跡に近いパッケージングです。
まるでV8エンジンを押し込んだ当時の124の企画に非常に近いものが伝わります。

最初は小さくて何となく小馬鹿にしていたDP1ですが、
それもそのはずです。このSIGMAというメーカーの立ち位置と何となくの存在でした。
サードパーティー製のレンズ製作メーカーとして以前から製品は知ってはいましたが、
カメラ本体や製品のブランドイメージに対しての考えは
正直選択候補の中にも全くありませんでした。
死んだ熊 490というネガティブな思い込みか?
メーカーとしてのブランドイメージもそれほど持ち合わせていませんでした。

反対から読むとAMG IS ですから、AMGイズムの方には痺れるようなロゴなんです。
あとは三菱の大昔のクルマで
「ラムダ」と「シグマ」なんてのも記憶の片隅にこびり付いておりました。

実際にDP1を使ってみると信じられないくらいに気持ちがイイのです。危険です。
DP1を知らないとはある意味勿体無い出来事です。
同じ時代で沢山の製品の中にこんなに面白いものがひっそりと存在していたなんて!
この小さな小さなコンパクトカメラ DP1ですが、驚くようなレベルの画像の美しさと、
抜けるような透明な空気感。輪郭の自然な境界線。色と色のジョイントの美しさ。
銀塩フイルム時代に微かに存在していた写真としての再現能力を
この巫山戯たパッケージングサイズで作られた
小さな箱型カメラは見事なまでに再生画像の中で面白さを実現させてくれたのです。

まだまだ正直、このDP1を正しく使いこなしてはおりませんが、
撮影する事自体がシンプルに楽しいと思える瞬間と期待感。
時代遅れにも近い鈍い操作性と気持ちよさが微妙に入り乱れる不思議な操作感覚。
アナログ時代に味わった果てしないくらいの面倒臭さが刺激的です。
出来上がって来る写真の意外性が何とも言葉には表現出来ないくらい、
ある種のときめきすら感じさせてくれるのです。
光量と動きのあるアクションと操作スピードを全く期待しない代わりに、
画像の美しさにその分だけエネルギー配分を巧くシフトする思想。
機械自体の原始的なテンポの遅い扱いにくさはなんとか熟れでカバー出来そうです。
この動きに対して不得意なDP-1を
比較的動きの速いアクロバティックな世界で徹底的に使いこなしてみたい。
そう考えるようになりました。75%の満足感を少しだけ超える気持ちよさを発見です。

将来はこのメーカーから発売されている
大型デジタル一眼レフボディーSD-14の程度の良い格安中古に
マクロの単焦点シグマ製105mmレンズなんかを装着させて
バイクの走行写真アクロバティック撮影をしてみたいと変な衝動に駆られました。
DP1に搭載されている FOVEON X3エンジンの素晴らしさに間接的に惚れました。



http://www.sigma-dp1.com/jp/index.html




デジタルカメラで生成される画像に、
何か不自然な印象をお持ちになったことはないでしょうか?
非常にエッジが強調されていて、メリハリのある画像だけれども、
「何かが違う」と感じたことはないでしょうか。
シグマのSDシリーズカメラやDP1で生み出される画質には、
「感動がある」と言われています。その感動とは、
一般的なデジタルカメラの画像とは一線を画す、クリアで、
精緻な、Foveon X3®ダイレクトイメージセンサーだけが
作り出すことができる独特の画質がもたらすものです。
その場の空気感までをも写し込むとも表現されるその独特の画質は、
上述の「色補間を必要としない垂直方式カラーキャプチャシステム」と
「光学ローパスフィルターを必要としない」ことでのみもたらされます。

一方、色をにじませ、
さらに高周波成分をもカットしている一般的なイメージセンサーでは、
このシャープネス処理を強めにかけて
全体的なメリハリをつけることによって「解像感」を得ているために、
全体として不自然な印象の画像に陥りがちな傾向にあります。
それなりの色味は後からでも調整することができますが、
あらかじめ失われた情報のディテールを取り返すことはできません。
Foveon X3®のピュアでリッチなデータだけ実現する、
圧倒的な画質を体感してください。


DP1に採用されているFoveon X3®ダイレクトイメージセンサーは、
光の波長を短い方から順に垂直方向に吸収するシリコンの特性を活かして、
単板式センサーとしては世界で初めて、
カラーフィルターを必要とせずにRGBの3原色が揃った
フルカラーキャプチャを実現したイメージセンサーです。
現代のカラーフィルム同様、RGBの色を垂直方向に取り込む方式を採用しています。
「色補間」と「ローパスフィルター」を必要としないFoveon X3®は、
その取り込んだ状態ですでにシャープな画像であるので、
後段の画像処理過程でエッジを立たせて輪郭を強調する
シャープネス処理を最小限で済ますことが可能です。
これが、「Foveon X3®で撮影された画像は非常に精緻でシャープ感があるが、
あくまで自然で、上品な画質」と評価される所以なのです。

と死熊のホームページにはこのようなコメント記載がありました。









0 件のコメント: