2011年2月23日水曜日

ポルシェ PCCB ブレーキキャリパーの存在感。














































初期型カイエンターボ純正標準のブレーキキャリパーに
鮮やかな発色性豊かな「ポルシェスピードイエロー」にてペイントしてみました。
大型のブレーキキャリパーは
ポルシェ社の本国純正オプションで用意されているPCCBキャリパー本体です。
「PCCB 」ポルシェ カーボン コンポジット ブレーキ システムの略なのですが、
このキャリパーは初期型955と957専用の組み付けが出来る構造になっている
タイプでブレンボ製の大型ブレーキキャリパーでもあります。

ポルシェ純正のイエローペイントはどちらかと言えばイエローの彩度もやや薄く、
何処となく黒が混じった黄土色に近いカラーリングなのです。
キャリパー本体表面の平面も凸凹とウェーブがあちらこちらに残されていて、
ペイントを吹き付けた痕跡が斜めから見透かすように眺めると各部に残ります。

送られて来たばかりのPCCB新品状態でやや勿体無いと思われますが、
ペイントを全て剥がし下地処理をもう1度根本から施し直してから、
鮮やかな発色性豊かな「ポルシェスピードイエロー」にて
再度ペイントしてみようかなぁ〜と思います!
ポルシェロゴも大きくブラックで拡大させフラット仕様にてペイント予定です。
大きさを比べると一目瞭然でボリュームも迫力も全然違います!
足廻りのアイキャッチポイントを少し変更させるだけで大きくイメージも変化します。

本国のオプションで用意されている
カーボンコンポジット部品番号とPCCBの金額明細です。


カイエンフロントPCCB用イエローキャリパー R:955 351 42180    203,000円
カイエンフロントPCCB用イエローキャリパー L:955 351 42280    203,000円

カイエンPCCBフロント大口径ローター410mm R:955 351 03100   461,000円
カイエンPCCBフロント大口径ローター410mm L:955 351 03200   461,000円

フロントPCCB専用ブレーキパッドASSY  左右 955 351 93970    43,300円

フロントブレーキキャリパー専用ブレーキホース R:955 355 13930   8750円
フロントブレーキキャリパー専用ブレーキホース L:955 355 13930   8750円

カイエンリアPCCB用イエローキャリパー R:955 352 42180      135,000円
カイエンリアPCCB用イエローキャリパー R:955 352 42280      135,000円

カイエンPCCBフロント大口径ローター370mm R:955 352 03100   405,000円
カイエンPCCBフロント大口径ローター370mm R:955 352 03200   405,000円

リア PCCB専用ブレーキパッドASSY  左右  955 352 93970    48,400円

リアブレーキキャリパー専用ブレーキホース             10,750円
リアブレーキキャリパー専用ブレーキホース             10,750円


専用取り付けボルト前後8本とこの他にも取り付け移設作業工賃が必要です。
前後で4カ所をこのPCCBへと交換するだけで約280万円相当のコストとなります。
ポルシェジャパン経由のドイツ本国オーダー入荷品です。
ご興味のある方は是非是非この機会に前後装着にチャレンジしてみましょう!


にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

「それは適度な75%の満足感。」

今は無き124メルセデスベンツスペシャルカーズの世界。
124の撮影画像をご覧いただき、
お気に入り頂けたらクリックの程お願い致します。
10年に1度 気が向いた時でも結構で御座います。
124メルセデスが心より愛おしいと思える瞬間を切り取ります。
カイエン955も同時に掲載中です。



0 件のコメント: