2013年9月20日金曜日

PORSCHE 997 カレラS 3,8 MT という選択。










2013年09月19日の木曜日

この日はフラリと千葉県方面へ出掛けました。
東京湾アクアライン経由で千葉館山方面へ湾岸線ラインでいつもの漁港の景色です。
6速マニュアルトランスミッションの水平対抗6気筒水冷 3,8リッターエンジンを搭載。
911モデル 997シリーズのVer2と呼ばれる後期モデルのカレラSです。
この画像はNikonD300Sにて望遠SIGMAの500mmにて撮影です。
DXフォーマットですから1,5倍の750mm相当の画角が得られます。
ボディー総重量「車重」が軽くしかもMTですから燃費も良く想像以上に快適な走りです。
エンブレムはパロディーでリアスリムの意味でのRS 仕様で御座います。
ナンバープレートも以前の717から997へと変更です。
リアオーバーフェンダーボディーに憧れますがこれはこれで上品な張り出し具合です。
碧というボディーカラーは候補には御座いませんでしたが、
見慣れてくるとこれはこれで内装色と相まって絶妙にイイ色の組み合わせに観得て来ます。
997デザインも初期型Ver1と後期Ver2で大きくそれなりに変化しました。
Ver2スタイルは純正のままでも充分に洗練されたエクステリアフォルムが大きな魅力です。
でもフルエアロスタイルでの特装車両 GT3 RS なんかは、
初期型エアロのフォルムが逆に強く記憶に焼き付いていてなかなか忘れられません。
Ver2中期、GT3の3,8モデルや最終GT3 4,0の外装よりも個人的には魅力的なのです。
ポルシェはこの微妙なラインでの処理やデザインの組み合わせが本当に巧いですね!


加古 俊文























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント: