2014年11月11日火曜日

最初からアンティーク文字盤で楽しむ 最新式の JR 1681 RONDE  41mm  AFF −2  Limited 24 model





















Auto Fashion Factory Yokohama
2014年11月11日の火曜日


最初からアンティーク文字盤で楽しむ
最新式の JR 1681 RONDE  41mm


文字盤には平均的な汚れを施しました。
ダメージ文字盤としての
ワンアクセントなので御座います!
美しさとはまるで反対方向の
汚れや滲みを1つの模様、
つまりは計算されたデザインとして
楽しむ面白さでしょうか?
本当の純白なんて、
最初からこの世には存在しない。
こんな言葉のフレーズを思い出しました。


最初から文字盤が汚れている、
何とも云えないこの不思議な安心感。
人間の思考回路というものは奥が深いです。
自然な汚れは不均等で微妙に気に入らない。

人工的で不自然な汚れはバランスの良さが在る。
これがデザインとしての美しさなのかも知れません。

長年連れ添ったアンティーク時計のような
滲み出るような自然な歴史感は、
この文字盤からは残念ながら伝わりません。
それは刻み込まれた歴史という時間が、
まだこの時計には封入されていないからなのです。

それは流れゆく自然な時間ともに、
所有されるオーナーの意識ともに刻まれた汚れや、
経年変化に因る廃れでは無いからです!
最初から計算され尽くされた
汚れ過ぎずに目立ち過ぎない適度なバランス感覚。



適度に許容範囲内ギリギリでの
文字盤の汚れ模様としてのダメージデザイン。
もちろん好きか嫌いかと云えば
極端に意見は大きく分かれるでしょう!
そして少数意見として便利な
日付けカレンダー機能をあえて機能から取り払い、
自然な汚れをデザインとして
余計にもトッピングさせて御座います。

シンプルで洗練された醍醐味を味わう。

黄土色の数字オールド ラディューム色の、
薄めなナンバーインデックスのフォント全部を、
順番に規則正しくお気に入りの
フォント数字で文字盤へと配列させてみたい!

このなんでもないような
シンプルな願いなのですが、
逆に最近の凝り過ぎた機械式腕時計では
非常に数少なき配列文字盤方式なのです。
原点回帰を狙うシンプルなレイアウトデザイン。
でも、そこに余計な汚れを
後から付け加えるのですから
ある意味堪りません。

好きか嫌いか?
そんな事はこの際
もうどうでも良いのです!
少数意見としての確かな存在感。


JEAN RICHARD
1681 RONDE
AFF −2 
Limited 24 model
4Colors 
価格 1本 460,000円 + 税


加古 俊文














0 件のコメント: