2010年7月31日土曜日

リアビューの造形美と重心をデザインでコントロールする方法。































眺めていて美しくそれでいて機能美と実用性が伴った955テールのフォルム。

カイエン純正のリアフォルムだけが残念ながら少しばかり寂しく、
なんとなく丸みを帯びた簡易的フォルムの処理でした。
フロントからサイドにかけては申し分なく純正ラインがお気に入りの方も、
このリアエンドとマフラー廻りの処理だけがどことなくヒップホップで腰高で、
デザイン的にもイマイチお気に召さない方が偶然にも数多くいらっしゃいました。

ですが派手な社外リアアンダーエアロ単体を局部で組み込むと全体のバランスを崩し、
また微妙に難しくボディーの見た目の重心がおかしくなる危険性も御座います。
ということで全体の雰囲気を考えた結果、
フロント、サイド、リア全てのエアロパーツASSYの大掛かりな、
入れ替え交換をこのためだけにどうしても決断する気にもなれずに、
意味も無く微妙な時間軸だけが流れていた事になります。

カイエンの純正ラインのエクステリアフォルムを一切犠牲にせず、
それでいながらリアのバランスだけで全体を上品に引き締める事は出来ないものか?
そんな都合の良いリアオンリーのフォルムはアフターマーケットには無いものか?
とお問い合わせを今までに数多くのカイエンオーナー様より頂きました。

それなら無いものは造ってしまえ!では御座いませんが、
この皆様のご要望に応えてパッと観のフォルムが派手でなくしかも地味でもなく、
さらには今までとは明らかに違う引き締まったデザインを考えさせて頂きました。
試行錯誤を繰り返しカイエンの純正フォルムに自然に溶け込ませるような造形美。
こうして製品化に至りましたから、
これが最高だとかスタイルの完成形という訳では御座いません。
バージョンワンという製品でのリリースです。
時代やデザインは常に進化して旬のスタイルも同時に微妙に変形して行きます。

さて実際にAFF 955スポーツデザインを装着したカイエンの後ろ姿は
低重心で左右のリアフェンダーボリュームとリアテールレンズのデザインに合わせて
流れるようなデルタデザインで自然に下方向へと延長させ繋がって行きました。
マフラー廻りの処理も考えローアングルフォルムも当然ながら安定させております。
ドッシリとした重量感とスポーティーなエアロフィンの相乗効果で、
リアの隙間から見える純正マフラーチャンバーの存在感も同時に引き立たせております。
フィンの隙間から見える金属素材とマフラー吹き出し口のクリアランスと造形バランス。
さらには横方向へ繋がるラインの連鎖も含めて丁度良い空間バランスに仕上がりました。
純正エンドから純正オプションさらには発展して社外マフラーに至るまで、
どのようなマフラーデザインにも溶け込む複雑な造形美にもフィットします。
違和感の無い洗練された直線と曲線のコンビネーションがこれにより完成しました。

お目が高いカイエンオーナーの皆様に絶大なるエクステリアのご評価を頂き、
御陰様で初期ロッド全部が製品発売10日で嬉しく完売となりました。
装着の予定やペイントを含めて預かり作業は予定満杯状態ともなりました。
次なる生産ロッドの予定は2010年 9月〜10月くらいを見込んでおります。



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

「それは適度な75%の満足感。」

今は無き124メルセデスベンツスペシャルカーズの世界。
124の撮影画像をご覧いただき、
お気に入り頂けたらクリックの程お願い致します。
10年に1度 気が向いた時でも結構で御座います。
124メルセデスが心より愛おしいと思える瞬間を切り取ります。
カイエン955も同時に掲載中です。

0 件のコメント: