2009年8月7日金曜日

超小型カメラでもオプションパーツてんこ盛りの大きな楽しさ。


写真を純粋に撮影して本当に嬉しいと思えるのか?
こんな当たり前の小さな感動を久しぶりに味わいました。
最小限の大きさに秘められた最大限の可能性。心臓部 Foveon X3 の底力。


[シグマDP1DSC_0006.jpg]

2009年08月07日の金曜日。

チャンプ葛が谷店にてカメラの小さな到着部品を受け取って参りました。
今回 落合氏が用意してくれていたのは、
SIGMA DP1のスペアバッテリーが2個でした。
品番はLi-ion バッテリー  BP-31 です。
昨日の富士急ハイランドに持って行きたかったのですが時期的に間に合わずでした。
さすがに2個くらいあれば次回からはほとんど大丈夫かなぁ〜と思われます。

1個 標準価格で2,200円で実質販売価格が500値引きしてくだってなんと1,700円でした。
2個で合計3,400円でした。その他にもR F カスタムグリップを注文しました。
輸送先の沖縄から紙袋パックで届き、
落合氏の勤務するお店「チャンプ葛が谷店」に郵送にて送られてきました。
リチャード・フラニエック氏と呼ばれるおじさんの手作りカスタムパーツです。
金額は1個単品 6,300円と結構大きさの割には超ハイプライスな商品でした。

右側のカメラボディー外装に両面テープで添えて固定するような装着方法です。
アメリカの女性スパイが携帯している超小型ピストルのグリップに近い仕上がりです。
オプションパーツが微妙にこれだけ揃うとある意味危険です。
シグマは素晴らしいと思います。スペア電池の良心的な設定金額には正直驚きました。




[8205318.jpg]



リチャード フラニエック SIGMA DP1/DP2専用カスタムグリップ

6,300円(内税)

米国リチャード・フラニエック氏によって、
美しく、機能的にデザイン、
製作されたSIGMA DP-1専用カスタムグリップ

カスタムグリップを装着することで、
SIGMA DP1/DP2のホールド性を向上させることだけでなく、
オリジナリティにあふれ、
存在感あるDP1/DP2にカスタマイズすることができます。

カスタムグリップはアルミニュウムを
コンピュータ数値制御によって正確に削りだし、
ブラックフィニッシュにて美しく仕上(陽極処理)げられています。

カスタムグリップとボディーとの装着には、
広い環境での適応に定評のある厳選された両面テープを採用。
注意深い作業が必要となりますが、
万一、カスタムグリップをボディーからはがす場合も、
ボディ側の塗装を傷つけることなく、
カスタムグリップ側に両面テープを残したまま取り外すことができます。
また数回であれば、同様の強度にて再接着が可能です。
※カスタムグリップを強く外そうとすると、
外れたときの弾みでボディーを傷つける場合がございますので、
ゆっくりとした慎重な作業が必要となります。

サイズ:カスタムグリップ:
横幅約36mm/高さ約53mm/厚さ最大部約7.5mm、重量約25g


KAKO





0 件のコメント: